ゲームまとめ

エバーテイル

エバーテイルはダウンロードスタートから、なんと4日間で10万ダウンロードをも達成し、約100カ国でRPGランキング1位を獲得した大人気スマホゲームです!

家庭用ゲーム機のようなクオリティをスマホゲームで再現してしまった超本格的なモンスター育成RPGです。

ソース画像を表示

自由にフィールドを移動し、自由にモンスターをゲットして育成したい、そんな人がはまるようなゲームです。

エバーテイルは本来なら有料で、アンドロイド版は99円、iOS版は120円ですが、アップストアではなんと今だけ、無料でダウンロードすることが出来るのです!!

エバーテイルはどんなゲーム?

ソース画像を表示

こんな画像が出てきたら、おいおい、ポケモンかよ……リザードンじゃねえか!となる気持ちは分かります!

第一自分もはじめのころはそういう風に思ってました!(笑)

だけどゲームを進めるにつれ、あれ?ポケモンとはちょっと違うしめちゃくちゃ面白くね!?ってなりました。

モンスターの捕獲やガチャで新しいモンスターを入手するなどの方法で自分好みのパーティーを作り、ストーリーや対人戦に挑戦するようなゲームとなっています。

ポケモンだったらモンスターしか戦いませんが、エバーテイルはなんと人も戦うのです!(笑)

ゲームシステム

エバーテイル ゲーム紹介

100年に一度起きる、魔族が活発になる劫魔節が到来し、魔族たちが世界のあちこちで襲撃をし始めてしまった。

プレイヤーは、主人公となり、世界各地の個性あふれる英雄たちと出会い仲間と協力して戦うスケールの大きなストーリーとなっています。

ソース画像を表示

えっ!人が戦ってるの!?そう、なんとこのゲームでは主人公も戦うことが出来ます。

ソース画像を表示

戦闘シーンを見てみてもポケモンとは全然違いますね。

パーティーは8人で編成することが出来キャラごとにコストや属性が異なり、異なった4つのスキルが存在します。

相手の構成やコスト制限などに合わせて、自分の手持ちをみながらパーティーを作っていきます。

パーティー編成、戦闘時のスキルを使用するタイミング、相手のスキルの使用法、多くのことに注意する必要があり、ポケモンとは全然違います。

ソース画像を表示

このゲームにはコスト制限されているゲームシステムのため、強いキャラを使うだけでなく、弱いキャラでも相性の良いキャラを探しだし使っていく必要があります。

そのため、強キャラを持っていればそれだけで勝てるわけではありません。

工夫次第では、強いキャラの敵に対し弱いキャラで勝つことも可能なのです!

ガチャ

ソース画像を表示

エバーテイルにはガチャが存在するためここはかなり違うポイントだと思います。

エバーテイルはゲームを始めてすぐに1回だけガチャを回すことができます。

一応ガチャを回すためのソウルストーンは、ログインボーナス等で入手することができますので無課金でもガチャを回すことはできますが、時間はかかります。

ストーリー

エバーテイルのストーリーは、昔ながらの王道RPGのようなストーリーです。

他のスマホゲームのはゲームスタート直後にひたすらチュートリアルが繰り広げられますがエバーテイルは違います。

ソース画像を表示

オフラインのストーリーをクリアするとオンラインで遊ぶことも出来るようになります。

逆に言うとストーリーを進めないとオンラインで遊べませんが(笑)

そのためはじめたては、ストーリーを進めることしかできることはありません。

チュートリアルもたくさんあるわけではなく混乱するほどでもないので、問題なく楽しむことが出来ます。

キャラクター紹介

カレン(ドラゴン)

火属性の味方へのリーダースキルはヴォイド・燃焼軸で使いやすい。
パッシブスキルもヴォイド条件(スピリット1以下)を満たしている場合に攻撃力+30%&サバイバル条件を満たすまでずっとアーマー付与と強力である。

アクティブスキルも短TUで状態異常除去+回復可能なクリアヒール、2体対象攻撃のヴォイドストライク&サバイバルブロウを持つ。素早さも高くパーティ構成次第で相手の行動前に輪廻のアストリッドなどをヴォイドストライクで倒すこともできる。

ヴォイド条件を満たしていなくてもアーマーが付与されるため、ヴォイド以外のパーティでも使う事の出来る応用の利くモンスター。
ただしステルスに対しては攻防どちらも無力なことにきをつけなければいけない。

クラリス

睡眠軸のメインキャラである。リーダースキルは水属性の味方に自動クイックを付加できる。睡眠、ステルスなどの水属性メインのパーティで活躍できる。アイアンハートとリジェネを有するためスキップや短TUスキルを活用すれば簡単には倒されない。

クイックステルスで毒や燃焼を無効にできるのも大きい。サバイバル条件を満たすことが出来れば強力なTU130サバイバルブロウ(ダブル)が使用できる。
スリープが2体対象のため敵にクリア持ちが2体いた場合でも対処ができる。ただし素早さ遅い。ドリームアサシンはアーマー貫通の強スキルを持っており対ヴォイド兵器として使える。
スピリット消費が全体的に高いので、睡眠系の攻撃スキルでスピリットをしっかり貯めていきたい。

ゴウガオウ

かなり極端な性能を持つキャラ。味方のスタンキャラと連携してリーサルバースト条件が満たせるとめちゃくちゃ強いが、スピリット消費が激しいのが欠点である。
1戦闘に1回のみだがTU50で出せるスタンボルトは心強く、2体を対象とする500%のタイムブレイカーが強力だ。
TU70で500%ダメージと破格のダメージを与えることが出来るリーサルバーストはかなり強いが、リーサルバーストの条件達成は高難易度である。