ゲームまとめ

Rise of kingdoms 万国覚醒

ライズオブキングダムは、世界を制覇することを目標としたリアルタイム戦略ゲームでクレオパトラやチンギスカン、アレキサンダーなどの伝説の英雄が登場します。

戦略系のゲームであり、全世界では4500万ダウンロードされた超人気スマホゲームです!

ライズオブキングダムはどんなゲーム?

公式サイトより引用

Rise of Kingdoms万国覚醒は過去に存在した古代文明の中から好きな文明を選択し、国を建築していく育成シミュレーションゲーム。

自分のお城や防御を強化しながら、兵隊を育成したり、同盟に加入し展開される戦争を楽しめます。

このゲームの戦闘は自分で部隊の操作が可能で、動きを変えたり部隊の数を変えたりしながら戦うことが出来るので、他のシミュレーションゲームのバトルよりも戦略があり楽しむことが出来ます。

よくある育成シミュレーションゲームのシステムを使用しているので、自分の国を強化し、発展させてどんどん兵隊を育成しよう!

ゲームシステム

ライズオブキングダムには日本、韓国、スペイン、アラブなどの文明が存在します。

ソース画像を表示

それぞれの文明ごとに違うメリットがあるので、それを基準に自分の好きな文明を選べばいいと思います。

また、それぞれの国の英雄たちは自分の選んだ文明に関係なく編成出来ます。

ソース画像を表示

ゲームを始めたばかりの時は世界地図の一番外側に位置しますが、成長して強い同盟などに所属するにつれ世界地図の中心に向かうことが出来るようになります。

緑色の濃い部分は資源が豊富でここで食料や木材などを採取することが出来ます。

採取した資源は国を発展させるために利用しましょう!

国の強化

序盤は配布資源が潤沢にあるので、とにかく建てれるモノをガンガン建築していくとOK!

ソース画像を表示建築した施設は後になっても自由に移動できるので、配置等も後から考えてもオッケー!

研究や兵士の訓練なども存在するので、どんどん国を発展させよう!

豊富なキャラクター!

キャラクターごとに特徴や長所も異なるので自分好みのキャラクターを育てよう!

同盟に入ろう

一定のチュートリアルを終えたら同盟に入ってみましょう。資源をもらうことが出来たり、イベントに参加できるようになるためとりあえずお試しでも入ってみるのがおすすめ!

ソース画像を表示

同盟どうしで戦争するようなことや縄張り争いなどがあり、かなり楽しむことが出来るぞ!