ゲームまとめ

イリュージョンコネクト

2020年11月25日、iOS/Android向けに配信開始された新作スマホゲーム!

イリュージョンコネクトはどんなゲーム?

イリュージョンコネクトは、日本向けに配信された夢と現実を繋ぐ新作の戦略的RPGだ。

現実世界と架空都市のイリュージョンと呼ばれる夢の世界、2つの世界が舞台となっています。

イリュージョンにはナイトメアという現実世界の破壊をもくろむ怪物がおり、プレイヤーはナイトメアに対抗できる特殊な能力を持ったコネクターと呼ばれるキャラクター達とともに、世界を救うために戦います。

ソース画像を表示

クエストをこなしたりイリュージョンを探索したりしながら、ストーリーを進めていきます。

謎に包まれたイリュージョンを仲間と共に探索したり、自分好みのチームを育成したりして人類を破壊の危機から救おう!

キャラクター

渋い男性キャラクターから、美しい女性キャラクターまで、本作品に登場するキャラクターはなんと60体以上。

ソース画像を表示キャラクターはそれぞれが歴史の偉人の力を持っており、織田信長、坂本龍馬、切り裂きジャックなどそれぞれの特徴的なイメージの衣装を身にまとっています。

ソース画像を表示

声優陣も非常に贅沢で、早見沙織さん、金元寿子さん、戸松遥さんなどといったアニメでも大人気の主要キャラクターを担当する声優陣が本作のキャラクターの声を担当しており、物語をさらに楽しめるものにしている。

ソース画像を表示

キャラクターデザインは細かいところまでこだわっており見るだけでも楽しむことが出来る。

また、全キャラクターがフワフワと動くことが出来る。

低レアキャラクターは動かないということはないので、これもまた魅力の一つである。

ゲームシステム

 

ソース画像を表示

3×3マスの自陣にキャラクターを召喚し、敵を撃破してゆくバトルシステムで、出撃するタイミングや敵の配置スキルなどを理解しておく必要がある。

キャラにはコストがあり、強キャラ程コストが高い。キャラの中でもレアリティが存在し最高ランクはSSRです。

SSRの中でもコストが低いと、比較的ステータスが低くなっており、コストとステータスはある程度比例します。

ソース画像を表示

コネクターごとにコストが割り振られており、画像下のゲージがコスト分溜まっていないとコネクターを出陣させる事が出来ません。

出撃したコネクターは完全に自動で攻撃をします。
それぞれのコネクターには相性のいいポジションが存在するので、状況によって臨機応変に配置換えをすることが大事となってきます。

とにかく攻めるもよし、防御しながら堅実にいくのもよし、戦場の状況に応じて臨機応変に行動しましょう。

また、バトルの制限時間は3分となっており、短時間で勝負が付くので手軽にプレイ出来るのも魅力の一つです。カップラーメン待っている間に遊べます(笑)

ソース画像を表示

記事だけではこのバトルの楽しさは十分に伝える事が出来ないので是非実際に体験してみてください。