ゲームまとめ

エレメンタルナイツR

エレメンタルナイツRはどんなゲーム?

エレメンタルナイツRは、3Dで表現された世界を舞台とし、壮大な規模の物語を体験できるRPGです。

レイドボスバトルでたくさんのプレイヤーと協力して強敵に立ち向かう、ソロプレイでクエストを進めてキャラ育成に勤しむ、チャット機能で仲間と無駄話など盛り上がるような多彩な楽しみ方ができて基本プレイが無料です!課金要素もありますが、無課金でもプレイに支障がなく十分に楽しめるのも嬉しいですね。

スキルを使いこなせ!

エレメンタルナイツ_レビュー

このゲームはファイター、クレリック、シーフ、ウィザードなどの基本職の4種からはじめに選択し、職業ごとの特別なスキルや、アイテムなどのアイコンをタップして戦闘を進めるシステムです。

ゲームの進行で上級職へランクアップできるクエストも存在します。

チュートリアルのボス戦

敵モンスターとのバトルに突入すると、基本的に自動でバトルが進行します。

スキルやアイテムはプレイヤーの好きなタイミングで画面タップすると発動します。

状況や相手によって、どういったスキルが有効か考え、強力な一撃をぶちこみましょう!

一発逆転しろ!

エレメンタルバースト攻撃発動

強敵と遭遇した際や単体ではあまり強くはない雑魚モンスターに複数囲まれてしまった場合は、なかなかのダメージや状態異常などでピンチに陥ることもあります。

そんな場合、画面右下のボタンをタップすると発動するエレメンタルバーストでピンチを切り抜けましょう!

戦闘中にダメージの受け答えを繰り返すことで、HP、MPゲージ下のバーストゲージが溜まっていき、マックスになるとバーストボタンが虹色にひかり、エレメンタルバーストが発動可能となります!

職業によって単純にダメージを与えるも以外に、強力な付与効果を得られるものもあります。一度発動すると、またバーストゲージがたまるのをを待つ形になりますので、ここぞという時に使うのが理想です。

キャラメイクが魅力的!

エレメンタルナイツ_レビュー

ゲーム開始時にはキャラメイキングからスタートします。

性別、顔や髪型、肌の色など、細かくキャラ設定ができるのもエレメンタルナイツのいいところです。職業もここで決定することが出来ます。

キャラは最大5体まで作ることが出来、バトルに飽きたら支援職で遊ぶといった方法でも楽しめます。

ガチャで獲得できるアイテムは同じデータの中であれば全キャラで共有して装備することもできるので、アイテムをどのキャラに装備させるかはあなた次第です。

好きなキャラにお似合いの好きな装備を着せることで、ゲームの世界を満喫して楽しめます。

オープニングは迫力満点!

オープニングはきれいなアニメーションムービーです。エレメンタルナイツの世界観に加えどんなストーリーかも理解しやすいです。

テキストだけでも十分に見る価値のあるオープニングとなっています。

このゲームのかわいいキャラクターたちとは打って変わって濃厚な物語が語られますが、ゲーム本編は真剣なメインストーリーながらも、オンラインマルチプレイで気軽にプレイできます。

縦でも横でもプレイ可能!

ソース画像を表示

スマホ向けのゲームは画面が縦か横かが固定されているものも多いですが、エレメンタルナイツは設定でどちらの画面でも遊ぶことが出来ます。

両手でじっくり遊びたい時は横、片手で通勤中に手軽に楽しみたいなら縦と、臨機応変に切り替えるのがいいと思います。

画面の上部真ん中にカメラボタンがあり、これをタップすると視点が進行方向正面、つまり視点がキャラの背後に入れ替わります。

オートランボタンを押すと、進行方向にキャラが直進して走っていきますが、方向は変えることができますので、奥行きがみれる縦の方が、少しプレイしやすい場合もあります。

ログイン報酬やガチャもたっぷり!

ソース画像を表示

課金要素があるガチャですが、本編のクエストクリアの報酬で宝石も獲得可能なので、無課金でも宝石を使ってガチャを回すことはできます。

期間限定のレアアイテムは、課金しないと獲得できない場合もありますが、このゲームのメインストーリー攻略には、必須じゃないです。

本編をシンプルに楽しみたい人は無課金でも楽しめるゲームバランスとなっています。毎日継続してログインすることで獲得できるログインボーナスは貴重です

冒険に役立つ便利なアイテムがもらえますので、今日は忙しくてプレイできないという時も、ちょっとの時間でログインしちゃうのもいいですね。

イベントなどのコンテンツが豊富!

ソース画像を表示

ログイン後にゲーム開始時の画面下にあるドラゴンタワーへと書かれたボタンをクリックすると、本編とは別フィールドに移動し、特殊なルールのドラゴンタワーに挑むことが出来ます。

上級プレイヤー向けのコンテンツなので、本編をある程度クリアし強くなってから挑戦するようにしましょう。

また、毎週更新される魔王イベントは、レベル6以上のプレイヤーなら誰でも参加できるので、クリアして経験値や貴重なアイテムをゲットしましょう!

ソース画像を表示

魔王降臨は、一人でも挑戦できますが、最大4人までマッチングでパーティーを組み挑戦することもできます。

オンラインマルチプレイ対応の、このゲームならではの楽しみ方のひとつと言えます。他プレイヤーと連携して、魔王を倒そう!

魔王は何度も挑むことができ、倒せば倒すほど強くなりますがその分報酬も良くなります。時間が許す限り繰り返し魔王降臨イベントをお楽しみください。

メンバーとチャットでトーク

ソース画像を表示

オンラインで複数のプレイヤーが同じフィールドにいるので、チャットで自由に話すことができるのも、このゲームの魅力のひとつです。

チャットモードは全員宛てやフレンドやパーティーだけという風に選ぶことが可能ですので、時と場合によって会話モードを替えてみよう!

攻略情報の伝達や、パーティーの誘いにも利用できますし、雑談を楽しむこともできます。

序盤攻略

チュートリアル

エレメンタルナイツ_レビュー

ゲーム開始直後はチュートリアルになっているプロローグを攻略していきますが、ちゃんとした説明で、迷うことなくエレメンタルナイツの世界を楽しめます。

序盤のボスキャラは見た目はやばそうでも、初期装備や初期ステータスで十分勝てるので、操作方法を覚えつつ軽く倒してどんどんクエストを受けていきましょう。

ソース画像を表示

プロローグが終了すると、ついに本編第一章へ行くことが出来ます。壮大なゲームの世界を自由に遊ぶことが出来ます!

序盤はクエストの進行度が低いと進めないエリアも存在しますので、軽いクエストをいくつかこなして経験を積んでいきましょう。

 

能力値の振り分け

エレメンタルナイツ_レビュー

レベルアップ時に、獲得したポイントの振り分けをしてパワーアップすることが可能となります。職業ごとに優先の能力があるので慎重に振り分けしていきましょう。

後でポイントの振り直しはできますが、、それでも攻略の有利不利に影響は与えますので、適当に割り振ることはしないようにしましょう。

戦闘職のファイターなどは腕力や体力を中心に、ウィザードなどの魔法攻撃や補助がメインの職業は知力や精神への割り振りで最大MPを底上げするなどのバランスを考慮して割り振りするのがいいです。

スキルを自由に育成しよう!

エレメンタルナイツ_レビュー

レベルアップボーナスでの能力アップと同じく重要なのがスキルツリーを使ったスキル獲得です。

職業ごとに固有のスキルが用意されているので、戦闘スタイルに変えてキャラ育成が可能です。序盤は戦闘を有利にすることが出来るパッシブ系のスキル(発動後、特定の能力が上昇する)を獲得するのがいいです。

最大MPを低いとアクティブスキルは連発ができないので、ある程度能力をあげたあとに攻撃系のアクティブスキルを獲得した方が効率的です。