ゲームまとめ

ブラウンダスト

チェスや将棋のようなボードゲームに、様々なキャラスキルをドッキングしたオリジナルのゲームシステムであるディレクティブ・ポジション・バトルが強みとなっているゲームです

敵の攻撃、行動を読んで采配を振るのが特徴的で、判断一つで戦局がものすごく変わります。

スキルの数がたくさんあり戦略の幅がかなり広いですが、突き詰めるとキャラを配置するだけのシンプルな操作です。

ブラウンダストの魅力

敵味方の攻撃エリア・行動の順番・スキルを考え、バトルの展開を予想する。

自分のキャラを6×3の18マスに、最大9人まで設置して攻撃順を決める。

あとは自分の予測した展開通りに行くかどうかをドキドキしながら見届けます。

これがブラウンダスト独自のゲームシステムであるディレクティブ・ポジション・バトルです。

バトルは自動で進むので気軽ですが、敵味方の攻撃範囲・行動順・スキルを考えての戦略の組み立ては、非常に奥が深いです。

それぞれのタイプを使い分ける

キャラは攻撃型、防御型、魔法型、支援型の4種類に分かれており、それぞれの特徴や特有のスキルが活きるように配置します。

攻撃型

個別攻撃に特化しています。
防御力の高い防御型の敵をたおしたり、敵を狙い撃ちします。

防御型

HPと防御力の高さを持った守り特化タイプです。
敵の攻撃の壁になって耐えたり、味方を守るスキルを持っています。

魔法型

攻撃範囲やステータス変化に特化しているタイプです。
複数の敵にダメージを与えたり、敵のステータスを低下させます。

支援型

味方にパワーアップ効果を付与するサポートタイプです。
攻撃や、防御強化等の効果を付与します。

敵味方の攻撃範囲を考えて配置する

キャラごとに攻撃範囲が違うので、その攻撃範囲を考慮して配置しましょう。

1マスのみ、3マス、十字型範囲など様々な攻撃範囲があります。

1人を飛ばして攻撃できるキャラもいます
一番後ろの傭兵を攻撃するようなキャラもいます

攻撃範囲は自分だけではなく敵も同じなので、配置によって敵のダメージを回避することができるので割と頭を使います。

セット効果を利用しよう

ある傭兵の組み合わせで一緒に配置すると発動するスキルであるセット効果です
条件がありますが、スキルの効果は普通のスキルに比べかなり強力です。

硬派な雰囲気とは違った面白ストーリー

ブラウンダストのストーリー

ある日、カリアン帝国の将軍であり名高い貴族だったファビアンが反乱を起こす。

誰よりも国を愛し忠誠を尽くしてきた男の思わぬ行動に、帝国全土が驚いた。

帝国軍はこの反乱を止めようとしたが、ファビアンが統率する邪悪な星六魔星の仕事により、皇帝は倒されてしまう。

帝国の反撃によってファビアンは死に、反乱はぎりぎりのところで止められたが、帝国の支配力は急激に弱まり、大陸は血みどろの乱世へと突入する。

その時、真実を知る六魔星は世界にばらばらとなって姿を消す。

それから7年後、大陸のあらゆる場所で内戦がおこり、力のある傭兵団が巨大な富と名声を手に入れる中、一人の男が動き出しす。

かつての家紋を取り戻すため、そして父親の死の真実を知るために動き出す

それこそがファビアンの息子である

プレイヤーはファビアンの息子となり主人公として戦います。

主人公はめちゃくちゃモテる!

主人公はイケメンで優しく、登場する女性キャラからモテまくります。

さまざまなタイプの女性からアタックされます。

ブラウンダストのデザインは綺麗なので、どの女性キャラもかわいらしく、アタックされると舞い上がってしまいます(笑)

育成システム

育成要素が豊富

キャラの育成要素はたくさんあります。

レベルアップやスキル強化、装備などこの記事だけではとても書ききれません!

全てのキャラを最高レアまで育てることが出来る!

全てのキャラを最高レアリティ6まで昇級することができるのもブラウンダストの魅力です。

初期3は、初期4、5より能力は落ちますが、簡単に強化しやすく楽という特徴を持ちます。

それに、攻撃範囲が広かったり、最後尾の敵に攻撃できたりと、それぞれの強みが異なるので配置次第で十分活躍します。

助力者

助力者は特別な関係を持つ傭兵に力を与えてくれるキャラで、傭兵のスキルを強力にしてくれます。

また助力者は傭兵と異なり、無料で入手することもできます。

助力者にプレゼントを贈り好感度を100にすると仲間になります

好感度を上げるのは割と時間がかかりますが、助力者には魅力的なキャラが多く、それを無料で獲得できるのはお得ですね。

強キャラが手に入りやすい

ログインボーナスなどの報酬が豪華

デイリーミッションをクリアするだけで3、4傭兵を数体獲得でき、さらには5傭兵を100%確定でもらうことが出来ます

5日間連続ログイン、28日間ログイン報酬でも4傭兵を数体獲得できます。ブラウンダストの4傭兵は強力なので、ストーリー進行の助けになるでしょう。

最強クラスの傭兵である六魔星を無料ゲットできる

ガチャで★5は出にくいですが、最強クラスのキャラを無料で入手することはできます。

ストーリーの報酬や、ギルド戦などのコンテンツの報酬で獲得できる古代コインを集めると、最強クラスの傭兵である六魔星の一人と交換することができます。