ゲームまとめ

テラ:エンドレスウォー (TERA: Endless War)

テラ:エンドレスウォー (TERA: Endless War)はどんなゲーム?

公式PV

 

テラ:エンドレス・ウォー (TERA: Endless War)は、Android/iOS向けに2020年11月に配信された新作スマホゲームです。世界中で多数の人たちに支持されているTERAのコンテンツと世界観は圧巻で、瞬時の直感と知性が試される超美麗グラフィックの六角形タイルの上で織りなすMMO戦略シミュレーションゲーム!

プレイヤーは、TERAの世界に登場する様々な英雄を仲間にして、自分の領土を拡大し、戦闘部隊を育て上げ、アルゴンの侵略からアルボレア大陸を守るため、バトルを繰り広げていきます。ヘックスマップで構成されたフィールドには、50カ所の都市があるので、都市を占領し、アルボレア大陸を救いましょう!

レベルの高い戦略

ホーム画面はこんな感じで、ここから様々な方法で自分の領土を育てます。

アルボレア大陸を女王率いるアルゴンの侵略から救うために国を強化し軍事力を高めていく戦略シミュレーションゲームです。

他にも様々なコンテンツが用意されており、充実しています。

街づくり

領土の開発+発展、育成というのは戦略ゲームでも楽しめるポイントの一つでしょう。

テラ:エンドレス・ウォーもその要素がありますが、いわゆる街づくりに関しては決められた場所で決まったものしか建てることができません。

自分だけのオリジナルな街にするという楽しみ方は難しいかもしれません。もちろん、それを補って余りあるぐらいストラテジーゲームとして高いレベルで楽しめるので、街づくりに関してだけは注意が必要かと思います。

グラフィック

 

キャラクターも領土も戦闘もグラフィックはかなりレベルが高く、ストラテジーゲームの中ではトップクラスの画質です。

ストーリーも存在し、イベントのムービー演出は見惚れるレベルですが、基本のゲーム画面ももちろんナイスです。イラストに関してはトップレベルです。

チュートリアルが分かりやすい

 

このようなストラテジーゲームはほとんど同じ操作なので慣れているとすぐに理解することができます。テラ:エンドレス・ウォーは初心者でもスムーズにプレイできるようかなり親切なチュートリアルになっております。

チャプター1~7までがチュートリアルで、施設の建て方やレベルアップのさせかた、施設では何ができるのかを丁寧にプレイしながら説明してくれます。

チャプター7までプレイすれば、どんなゲームでどのような流れでゲームを進めていけばいいのかがだいたい把握できます。分からなくなっても基本的には左下のミッションの順番に沿っていけば迷いません。

戦闘がド迫力

 

バトルに関しては本格RPGのようにこだわって作られており、綺麗な戦闘フィールドでリアルタイムコマンド式で操作は行われます。

通常攻撃は自動で勝手にやってくれて、右下にあるアイコンが光るとタップしてスキルを発動します。

キャラの強化は戦闘をすることによる経験値獲得でレベル上げもできますし、個別で素材を使ってレベル上げもできます。レベルだけでなくランクも存在し、育成面だけでもゲームを普通に楽しむことが出来ます。

バトルの種類

バトルは大きくわけて3種類あります。

本格RPGみたいなものがイベントや時空の歪みというものです。

時空の歪みはまさにRPGで、スタミナ消費によるステージ制で敵と戦います。こちらは個人の戦闘という考え方でOKです。

他にも2つあり、領土内でアルゴンの侵略から国を守る防衛+反撃戦と領土の外の壮大なフィールドでの戦いです。こちらは個人ではなく軍勢としてのバトルとなっています。

アルゴンの侵略からの防衛+反撃戦は領土内で行われ、城門を強くして町に入れないようにしたり、侵入者を倒しにいったりと、箱庭を育てる自分の国の中での戦いです。

砲弾建設して敵を迎えうちましょう!

 

ストラテジーゲームは領土内、外の2つのフィールドがあり、テラ:エンドレス・ウォーにも当然外のフィールドが存在します。

そこでモンスターを倒したり、陣地を広げるための戦闘があります。

領土の外のフィールドでの戦いにもスタミナが存在します。探索してモンスターを見つけたり、資源を見つけて人々を派遣するというものです。

こちらの方は派遣して終わりなので特に戦闘などはないです。

    領土内・領土外のフィールドと人々を派遣させるのは他のストラテジーゲームでも見られる要素です。

    序盤の進め方

    チュートリアルが終わったら自分の好きに進められるので、序盤の進め方を紹介します。

    最初は大体の施設を建設したらレベルを上げましょう。

    レベル4までは無料で石を消費しなくてもレベルが上げられるからです。つまりレベル4までは時間0でレベル上げが可能です。メインコア以外の施設は建設したらすぐにレベル4にしましょう!

    そして施設は常に働いているようにしておきましょう。具体的には兵士訓練、研究は休ませることなく、常に動いてるようにしましょう。訓練&研究の終わるタイミングでミッションを進行すれば無駄なくプレイできます。

    まとめ

    このゲームはグラフィックも美しく、質の高いストラテジーゲームです。このようなゲームが好きな人でも、全く分からない初心者の人でもかなり楽しめると思います。

    まずRPGやMMOと違い、ストラテジーゲームは失敗やはずれという概念そのものがないですからね。楽しんでいきましょう!