ゲームまとめ

食物語

食物語の世界観

公式サイトより引用

幾千もの美食が紡ぐ、食の物語ーー

古来より、民は食をもって天と為す。
食文化を繁栄させるため、珍味は『食魂(しょくたま)』として化霊し、人間界に姿を現す。

食魂たちは、食の文化伝承を生涯の使命としている。
人間界に食の伝承が絶えてしまうときは、食魂たち自身の命も尽き果ててしまう。

食神・伊摯はそんな食魂たちと『契約』を交わした。
食の伝承が途切れぬよう、『食物語』という宝典に食魂たちの名を記し、
庇護するための場所として『空桑(くうそう)』を建てた。

それから歳月を経て、
『空桑』は三界の中で最も有名な美食聖地となった。

『食物語』は、食魂たちとの契約の証としてだけではなく、
中華美食の文化史と調理法の集大成でもある。

そして今、『食物語』は食神の跡継ぎである『若』……つまり、あなたに引き継がれた。

日々、付き添ってくれている食魂たちのお蔭で、あなたは成長し、
やがて一人前の『代理食神』となった。

しかし、時代は変遷し、魑魅魍魎が跋扈(ばっこ)している。
食神の敵が巨大な陰謀を企て、夙昔(しゅくせき)の恨みを果たさんと、あなたの前に立ち塞がった。
あなたは代理食神として、食魂たちを守る重大な責任を背負い、
未知なる世界へと旅立つ……

食物語ってどんなゲーム?

食物語は、食の伝承を守るべく食神と食魂が契約して、中華美食の文化を作っている時代を舞台としたRPGです。

食神の敵が食婚との契約の印である食物語を踏みにじり、食魂たちはばらばらになってしまいます。

食神の子供である主人公は食魂との絆をもとに戻すため冒険に出ます。

ソース画像を表示

このゲームはプレイヤー以外のメインキャラクターを中華美食を擬人化させており、それがすべてイケメンの女性向けファンタジーとなっています。

ソース画像を表示

バトルもありますが、簡単操作でテンポが良いので、イケメンは好きだけどバトルはあんまりという人でも結構楽しめる作りとなっています。

そのほかにも箱庭づくりや経営シミュレーションシステムなどのイケメンと絡めるシステムが豊富です。

イケメンとの絡みを楽しんであなたオリジナルの食物語を作っていきましょう!

食物語の見どころ

フルボイスストーリーと動くイラスト

ソース画像を表示

ボイスは緑川光さんや内田雄馬さんを筆頭とした豪華声優陣が担当しており、すべてがフルボイスとなっているため声フェチの女性にはたまらないですね。

また、ストーリーのイラストは非常に美しく、ずっと見ていられるようなイケメンっぷりです。

ストーリーの中では、最新技術のLive2Dでキャラのイラストが実際に動くシーンも存在し、食魂たちと近くで触れ合えるような感覚を味わうことが出来ます。

ストーリーのクオリティも高く、女性の皆さんはこのゲームにどんどんはまっていってしまうでしょう。

簡単バトル

バトルは攻撃コマンドと3つの技とで攻撃するだけの簡単な操作で行えます。

簡単なコマンドを使った操作なので、バトルが苦手な人でも気軽に楽しむことが出来ます。

ストーリーを進めるとオート機能や3倍速の機能も使えることが出来るようになるので、バトルを絶対に楽しめないという方にもおすすめすることが出来ます。

バトルよりもイケメンとの触れ合い重視という方でも楽しめるよう配慮されており、ストーリーを進行させることが出来るのはこのゲームの魅力の一つですね♪

しかし、バトルの中でも強力な必殺技の演出は派手で、食魂たちのかっこいい姿も見ることが出来るので、バトルが苦手な方も是非一度でもいいので見てみてほしいです。

イケメンと絡める!

このゲームでは、癒し系イケメンである食魂と絡めるようなコンテンツがあります。

食魂たちに作ってもらったゲームを実際に売買する経営シミュレーションシステムは食魂たちと絡みながら料理を売っていくという楽しみ方が出来ます。

そのほかにも食魂たちと一緒に楽しめるような自分独自の空間を作ることのできる箱庭システムが存在します。

食魂たちとコミュニケーションをとってどんどん絆を深めていきましょう!

序盤のおすすめ

リセマラは基本はいらない

食物語では2020年12月現在、アプリダウンロードのプレゼントで無料で20回ガチャを回せます。

20連回すことで最高レアリティのSSRが確定するガチャもあるためリセマラは基本いらないと言えるでしょう。

ソース画像を表示

どうしてもこの食魂が欲しい!という場合を除いてはリセマラをする必要はありません。

リセマラをするにしても早くて1周10分程度でリセマラできるのですぐに自分の好きなキャラを手に入れることが出来るかと思います。

序盤はストーリー優先

ゲームの序盤はほとんどストーリーしかやることがないので、まずはストーリーを進めるのがおすすめ。

ストーリーを1-12まで進めると様々なコンテンツのうち、一部が解放されるのでゲームの始めたてはまずここを意識してストーリーを進めるといいでしょう。

また、プレイやーのレベルを上げることによってもコンテンツは解放されていくので、レベル上げも大事になってきます。

レベルが15になると協会が解放され、またそれ以降もレベルを上げることにより解放されるコンテンツがあるのでどんどんレベルを上げてこのゲームを楽しみましょう!

キャラクター紹介

「若、仕事を始めますか?」

「1日千秋という言葉はご存知ですか?」