ゲームまとめ

アサルトリリィ Last Bullet

アサルトリリィ Last Bulletの世界観

公式CM

全世界がヒュージと呼ばれる謎のモンスターを倒すために一致団結し科学と魔法の力が詰まったチャームという武器を作り出すことに成功します。

このチャームは10代女性に適応する確率が高くチャームを操れる女性たちはリリィと呼ばれ崇められます。

ガーデンと呼ばれる機関はこのリリィたちを育成するために設立され、ヒュージに立ち向かっていきます。

この世界では少女たちがヒュージを倒すために立ち上がり、一人前のリリィになるべく成長していく物語です。

 

アサルトリリィ Last Bulletはどんなゲーム?

アサルトリリイ Last BulletはTVアニメのアサルトリリィを忠実に再現しておりすでにアニメで知っている人はもちろん、全く知らない人でも楽しめるようなゲーム設定です。

ていうかTVアニメのシーンがそのまま使われまくっているので、かなり贅沢で豪華なゲームです。

少しアサルトリリイの専門用語がちょくちょく出てきますが、専門用語はきちんとシナリオ中に解説してくれるので初心者の方もきちんと理解することが出来ます。

アサルトリリイの魅力は何といっても美少女が出てくるところ!美少女好きにはたまりません。

このゲームの肝としてアニメ1話分が無料で見れるというのは驚きです。そんなアサルトリリィ Last Bulletはヒュージから人類を守るリリィたちのRPGです。

 

ゲーム

ゲームの操作自体は簡単で、オートモードも内蔵しているため操作がめんどくさいという方も楽しんでゲームを進めることが出来ます。

メモリア

アサルトリリィ Last Bulletには独自のゲームシステムであるメモリアとチャームというシステムが存在します。

メモリアとは懐かしのアニメのシーンが描かれたカードの事で、このメモリアはリリィたちに装備することが出来るのです。

メモリアはイベントやガチャなどで獲得することが出来、装備することでステータスが上昇したりバフなどの特殊効果を得ることが出来ます。

ヒュージとの戦闘が始まると5枚のメモリアが表示され、このメモリアをタップすることで攻撃や回復などの様々な効果を発揮することが出来ます。この5枚を使い切るとどうなるのかというと新しい5枚が補充されて、また新たに使用することが出来るため出し惜しみはせずガンガン使っていきましょう。

バトル

プレイヤーはリリィを操作してヒュージを倒すのですが、プレイヤーが操作できるリリィは1体のみです。また、リリィにはそれぞれタイプが存在するのでバランスが取れたパーティになるように努めましょう。

ソース画像を表示

バトルはマルチプレイが可能で、一人では倒せないような敵にも仲間と立ち向かうことで倒すことが出来ます。

チャーム

チャームは単純に装備だと考えてもらえれば大丈夫です。

リリィたちが身に着けることで単純にステータスが上昇します。

ここまででメモリアやチャームについて解説してきましたが、実はこの2つはアイテムを使うことにより強化することが可能です。また、それだけでなくメモリアやチャームは進化させることもできるため、お気に入りの武器やシーンカードをさらに強力にすることが出来ます。これはゲーム好きにはたまりませんね♪

また、メモリアやチャームだけでなくキャラクターそのものもアイテムを消費することによって強化することが出来ます。

というより、キャラクターやメモリアなどを強化するのにアイテムを使うほかありません。バトルなどで成長してくれればいいのですがそこがもどかしいところです。

 

キャラクター紹介

一柳梨璃はガーデンである百合ヶ丘女学院に補欠合格したリリィです。明るい性格で、不屈の精神を持つ。

 

白井夢結は百合ヶ丘女学院トップクラスの実力を持つ。少し人見知りな性格で、常に他人と距離をとっている。

 

百合ヶ丘女学院の外部入学の主席である楓は王者のような佇まいで、敵を真正面から叩き潰します。とてもお金持ちなご令嬢。